自分でOV設定を作ろうとするお話


今回からTwitter自動投稿の紐づけがなされているはずなので勝手にツイートされる…はず。
ちょっと遠回りな自動投稿なので上手く働くかは不明。
このまま電子の海に沈みこめと懇願する自分というのもまたそこにいる。



厄介で複雑怪奇なOV設定というのは一度手を付けるとしばらくは触りたくなくなる代物で、大抵はそこから何かしらのミスが見つかる。
大規模戦用にドローンタブを分けたのにドローンブラケットが全表示で何も見えないとかYellow Flagが最優先でフリートメンバーが全員チカチカして見えるとかCDDだけ映らないPVPタブなど人によって様々な思い出があるだろう。

できれば触りたくないものの、やはり利便性の悪さというのはストレスフリーに遊ぶには看過できないものでもある。

じゃあ配布してるOV使えばいいじゃんと仰せの方もいらっしゃるだろうが、あまり他人の物を信用できない難儀な自分もいるので自分でOV設定をしようという不退転の覚悟とその手順を書き記しておくものとする。

1.どういうタブを使いたいか考える。
よっしゃ作業するぞと意気込む前にどういう利用法をしたいのか先に考えておくのが(少なくとも自分は)良いと思う。
タブは8個までしか作れないので、それに収まるように考えていく。
  • 普段遣い
  • ワープ先
  • 採掘
  • PVE
  • PVP(敵)
  • PVP(味方)
  • PVP(ドローン) 
結局7個なのは移動用にゲート限定のタブを作るか、困った時のための全表示タブを作るか で決め兼ねたため。
そもそも用途によってOVそのものを入れ替えてしまえば良いので実は8個までに絞る意味はあまりないのだが、面倒くさがりとしては1個で済むものを作りたいと高望みするのである。
たぶん採掘タブは使わないけども。

2.作る。
ここに関しては何も言うことはない。シタデルの温かいテザーの光を受けながらひたすらポチポチして画面とにらめっこするだけだ。
列表示の意味とかはWiki等を見たほうがはやい。
ちなみにグレア液晶だと画面に死んだ目をした誰かの顔が映り込むので私はモニターを買うときはノングレア液晶と決めている。

3.完成品のバックアップを取る。
バックアップの手段は様々だが、PC買い替えとか、あるいはそれよりも悪い事態のときにOVのバックアップがあると非常に捗る。
ゲーム外に書き出しして保存するのも良いが、個人的には自分用のチャットチャンネルを新設してそこに置いておくのが簡単だと思っている。
Altキャラもインゲームでチャットチャンネルに参加するだけでOVが設定できる。

4.使ってみる。
完璧だ…!という出来のOVが出来た気がしてもそれはきっと気の所為で一晩寝て起きてみるとなんだこれはとなるものである。
半分くらいは冗談だがやはり実際に使ってみないと見えてこない部分はある。
例えば採掘タブはやっぱり使わないとか。

5.微調整する。
実際に使いながら細かい部分を直し…いや、細かくない部分の訂正に追われることもあるが、なんにせよ自分の癖とかそういう部分に起因する使いやすさの探求である。
ここまで来たらOV完成を名乗っても良い。


さて、ここまで偉そうに書きましたがOVを”作ろうとする”お話なのでまだ実際には1mmもOV作ってません。不退転の覚悟の明日はどっちだ。